福岡の注文住宅ならネクステップホーム

お知らせ

三鷹天命反転住宅

設計士 :馬場崎 仁康

建築士として設計業務に携わっております馬場崎仁康と申します。お客様が毎日ご自宅に帰るのが楽しくなる家をご提供出来るよう仕事をしています。住宅についてご興味をお持ちの方はぜひ私たちにご相談ください。

こんにちは。設計の馬場崎です。

私は来週ANA創立70周年記念企画で出ていた国内線どこでも片道7,000円でいけるキャンペーンで東京に行ってきます!

本当は北海道に行きたかったのですが、良い日程はすぐに埋まってしまい予約を取ることができませんでしたので、また同じようなキャンペーンであったら次回は必ず北海道に行きたいと思います!

奥さんと行くので東京の建築作品を見て回ることはできないのですが、東京にある建築作品で気になっている建物があるので、ご紹介させていただきます!

三鷹天命反転住宅 イン メモリー オブ ヘレン・ケラーという建物です。

この建物は芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンスによる、世界で最初に完成した「死なないための住宅」です。

9戸の集合住宅は内外装に14色の鮮やかな色が施され、一部屋一部屋の色の組合せが全く異なることから、「極彩色の死なない家」として、東京西郊外の三鷹市のランドマーク的存在になっています。

この建物は集合住宅ですが、一部を宿泊施設として利用されています。

LDKが真ん中にありLDKを囲むように子供の為の勉強部屋兼プレイルームや寝室などがあります。

内装の色がかなり派手でごちゃごちゃしたように見えますが、人は一度に6色以上が視界に入ると脳が勝手に「全体の色」としてバランスを保つようになり、あまり違和感を感じなくなるみたいです。

まだ何か面白い建築作品がないか色々と情報を集めてまたご紹介させていただきます!

  • 資料請求はこちら
  • 私たちの強み
  • 公式LINE

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

株式会社ネクステップ住宅事業部

家づくりやリフォームをお考えならネクステップホームへお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でもご相談ください!

ページトップへ