福岡の注文住宅ならネクステップホーム

お知らせ

注文住宅について

株式会社ネクステップ住宅事業部

ネクステップ住宅事業部では家づくりのパートナーとして多くの方からご相談をいただき、規格・注文住宅・リフォームなど様々なご要望にお応えしてまいりました。福岡で戸建て建築・リフォーム・リノベーションなど家づくりをお考えなら私たちにお任せください。

ネクステップ住宅事業部では注文住宅をご希望の方向けのFREESTYLE PLANをご用意しています。

■全てオリジナルのフルオーダー!イフスの家でこだわりの家を実現

間取りも仕様も自由の完全注文住宅。湿式外断熱工法を採用するイフスの家。

■設備や床材等をプランの中から選択可能なセミオーダータイプ

仕様を選びながら間取りは自由設計のFITフリープラン(規格プランの間取り自由版)

■耐震等級最高ランクを実現

ワイドな空間も実現するワンズキューボ自由設計プラン

注文住宅の中でもこうしたプランをご用意し、お客様一人ひとりのの理想の暮らしを実現出来るよう家づくりと向き合っています。マンションや建売と比べ、自分たちの想いを形にする注文住宅を建てるのはまさに人生最大のイベントです。

今回はこの注文住宅についてご説明します。家づくりをお考えの方はぜひ参考にしてみてください♪

注文住宅の種類

注文住宅は大きく分けるとフルオーダー住宅とセミオーダー住宅の2つに分けられます。

どちらが上ということはなく、それぞれに特徴がありますので皆さんのご希望に合わせて選択すると家づくりをスムーズに進めていけるでしょう。

フルオーダー住宅とは

フルオーダー住宅とは文字通り、間取りや外装・内装・設備などを自分たちで決めて作る完全オリジナルの注文住宅のことです。

デザインや機能など家づくりに対して強いこだわりがある方向けで、一つひとつを決めていける自由度の高さを求める場合はフルオーダー住宅がおすすめです。

その反面 打ち合わせ回数が増える、施工期間が伸びたり予算が掛かる、施主に家づくりの知識が求められる…etcなど大変なこともあります。

ネクステップ住宅事業部では湿式外断熱工法を採用する「イフスの家」がフルオーダー住宅に該当します。

セミオーダー住宅

それに対し、セミオーダー住宅は間取りを自由に決められるメリットを残しながら基本的な仕様が決まっています。

キッチン・バスルーム・化粧台・トイレ・建具を選んでいくことでフルオーダーに比べて工期や費用が下がるというメリットがあります。

一つひとつを自分たちで選ぶという自由度は下がりますが、住みやすい家の形というのはある程度決まっています。

間取りを自由に決めて設備を選んでいくだけでも大抵の要望は満たせますし、住みやすい家が実現可能です。

自由設計のFITフリープラン、ワンズキューボ自由設計プランはセミオーダー住宅に該当します。

注文住宅のメリット

注文住宅のメリットはなんといっても家族構成や趣味・ライフスタイルに合わせた理想のマイホームを自由に決めていけることにあります。

外装や内装、素材感やデザインなど細部に施主のこだわりを反映出来るので完成したときの達成感は最も高いでしょう。

自由度の高さというとこだわりや好みを思い浮かべますが、祖父母と同居する二世帯住宅などを建てたい場合も間取り自由の注文住宅がおすすめです。

言葉にすると当たり前ですが、規格住宅ではこうした対応が実現出来ないので住宅会社を選ぶ際はフルオーダー住宅に対応可能かどうか?をチェックしておきましょう。

こうしたこだわりやライフスタイルに加え、土地が資産になるという点で見るとマンションと比べ資産価値が下がりにくいという特徴もあります。

注文住宅のデメリット

裏を返せば注文住宅は土地を購入して、そこに自分たちの好きな家を自分たちで考えて建てていくことから、分譲住宅と比べて住宅価格が高くなり、規格住宅と比べ工期が長くなりやすいでしょう。

時間とお金を掛けたいか、時間とお金が掛かってしまったかでは大きく違います。

建売住宅は既に完成した家があるため生活のイメージがしやすい、規格住宅は着工から入居までスピーディなどそれぞれにメリットがあります。

デザインや間取りを自分で決めることに強いこだわりがなければ、大変だと感じることが多くなってしまうかもしれません。

注文住宅の施工事例

注文住宅の施工事例を見る→

当社でご依頼いただきました注文住宅を施工事例にてご紹介しています。ぜひご覧ください♪

掲載許可をいただきましたもののみですので、ホームページ未掲載のもの実績も多くございます。エリアで見ると特に那珂川市での実績が多く、春日市、大野城市、筑紫野市、南区といったエリアでの家づくりに関わらせていただいています。

様々なお客様と注文住宅を通して向き合ってまいりました。

わたし達には家づくりを専門に20年以上の経験とノウハウがございます。注文住宅を建てたいという方、土地を探しているという方。

ネクステップ住宅事業部にお気軽にお問い合わせください!皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

資料もご用意しています♪

家づくりのポイントや当社のこだわりを掲載した資料を無料でプレゼントしています。

構造や断熱システム、お客様インタビューも掲載した役立つ情報が満載のセットです。

資料請求お申込み後に強引な勧誘やしつこい営業電話などは一切いたしませんのでご安心ください。

ご希望の方は資料請求ページよりお問い合わせください♪

  • 資料請求はこちら
  • 私たちの強み
  • 公式LINE

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

株式会社ネクステップ住宅事業部

家づくりやリフォームをお考えならネクステップホームへお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でもご相談ください!

ページトップへ