株式会社ネクステップ住宅事業部

お知らせ

地元のお祭り『第75回 日田川開き観光祭』に行ってきました!

設計補助:土山 里江子

設計補助やサポートをしている土山です。ネクステップ住宅事業部は博多南駅より徒歩1分の場所にございますので、交通機関でのアクセスもしやすくなっております。家づくりのことで悩んでいらっしゃいましたら、ぜひ私どもにご相談ください。

色とりどりの紫陽花に梅雨の訪れを感じる季節となりましたが、先月末一足先に夏を感じられる地元のお祭り『日田の川開き観光祭』に行ってきました!

昨年・一昨年と新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止になり、今年3年ぶりの開催が決まりとても楽しみにしていました。

毎年夏になると最高気温を記録する日田ですがこの日もとても暑かったです💦

このお祭りは鮎漁解禁と鵜飼いシーズンの幕開けに合わせて行われるお祭りで、水郷日田らしい河川を使った競技・こどもの体験イベント、どんたくパレードなど…盛りだくさんです。

パレードには市内小中高生が参加する鼓笛隊があり、日田市内の小学6年生は参加必須の学校行事なのでその当時小学生だった私も厚い中参加し、この日を目標に5年生の頃からすごく練習させられたのを思い出しました(^^;)

なかでもこのお祭りのメインイベントといえば2日間で約1万発を打ち上げる大花火大会です!
この花火、打ち上げ場所と観客との距離や近いのと周囲を山々に囲まれた盆地ならではの花火音が体に響き渡る大迫力の花火なんです!仕掛け花火もありとても綺麗でした。

こどもが小さい頃は花火会場に近寄るのも怖がっていたのですが、今回は知り合いが場所取りをしてくれたので特等席で娘と真上にあがる大輪の花火と仕掛け花火を満喫しました!

年に1回ですが、是非機会があったら日田の川開き観光祭を体感してみて下さい。

  • 資料請求はこちら
  • 私たちの強み
  • 公式LINE

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

株式会社ネクステップ住宅事業部

家づくりやリフォームをお考えならネクステップ住宅事業部へお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは一度当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でも相談受け付けております!

ページトップへ