福岡の注文住宅ならネクステップホーム

お知らせ

2月3日 は

経理・総務:山田 圭子

経理・総務を担当している山田です。ネクステップ住宅事業部は博多南駅より徒歩1分の場所にございますので、交通機関でのアクセスもしやすくなっております。家づくりのことで悩んでいらっしゃいましたら、ぜひ私どもにご相談ください。

今日、2月3日は【節分】ですね。その他にも【大豆の日】、【絵手紙の日】が検索するとありました。

【節分】といえば最近では恵方巻が主流な印象がありますが、我が家ではやはり豆まきを毎年しています。

節分は2月3日と思っていましたが、日にちは固定ではないらしく2021年は124年ぶりに2月2日が節分だったそうです。ちなみに2月4日が節分になったのは1984年との事です。

うるう年と関係があるそうで、今後しばらくうるう年の翌年は2月2日になるそうです。

天体の動きなどに関係するとの事で、スケールの大きな話ですね。 

節分を改めて調べてみると正しい豆まきの仕方がありました。

・・かなり手間をかけるようで、ちょっとビックリしました。

ですので、本来の意味を踏まえつつ時短で終わらせています(笑)

最近は小袋に入っている大豆を購入しているので、撒いた後の片付けもかなり楽になりました。特にテトラパック型は見つけやすいですよ♪

ちなみに恵方巻の発祥は大阪。節分に恵方を向き、願い事をしながら太巻きを黙々と最後まで食べるというもので、太巻きの具は、七福神にあやかり、また福を巻き込むという意味も込め、七つの具を入れるのがいいそうです。ちなみに2023年の恵方は「南南東」です。

【大豆の日】は大豆製品の製造・販売を手がける会社により暦の関係で節分となることが多い2月3日に設定されたようです。節分=大豆と関連が深いので覚えやすいですね。

【絵手紙の日】は「絵手紙」に関するさまざまな活動を行う一般社団法人・日本絵手紙協会が制定されたそうです。由来は絵手紙の「ふ(2)み(3)」と読む語呂合わせとされ、絵手紙をかいて送ることを世界中に呼びかける日のようです。

絵手紙を書いたことはないのですが、母が良く見ているプレバトに絵手紙もあり、あんな風に書けると素敵だな~と思いながら感想を言い合っております。

それでは良い日をお過ごし下さい♪

  • 資料請求はこちら
  • 私たちの強み
  • 公式LINE

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

株式会社ネクステップ住宅事業部

家づくりやリフォームをお考えならネクステップホームへお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でもご相談ください!

ページトップへ