福岡の注文住宅ならネクステップホーム

お知らせ

久しぶりのDIY

住宅プランナー:楠田 慎太郎

住宅プランナーとして営業と設計・コーディネーターをしています楠田 慎太郎です。お客様との出会いから、お引き渡しまで伴走する形で仕事をしています。多くの方にとって人生で1番大きな買い物になる家づくりですが、その場に立ち会えるということに大きな喜びを感じます。家づくりをお考えでしたらぜひ当社にご相談ください。

先日、住宅事業部の事務所の模様替えをしました。

模様替えといってもテーブルと照明の向きを変えただけですが(^^;)

それだけなのに、とても新鮮な気分になります。

ついでになんだか、空いてる空間にキャビネットを置きたくなって、よし!作っちゃおう!!ということで2月中旬ごろからコツコツと製作をはじめました。

そして、昨日完成したのがコチラです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マガジンラックを開けるとこんな感じです↓

塗装前に仮組みした状態で眺めたときに、なんだかあっさりして物足りないな…と思って天板をイチから作り直したりで製作に日数がかかってしまいました。

ちなみに前の状態がコレ↓

これに脚とマガジンラック付けたところで市販のカラーボックスと変わんないよなー。と思ったりして。

私のDIYで一番活躍しているのがマキタのトリマーです。

トリマーに45度の角面取りビットを取り付けてガリガリ削りました。

集塵機を持っていないので、猛烈に木くずが舞いますが、これだけでワンランク上の見栄えになります(‘ω’)

今回使用した木材はホームセンターで手ごろに買えるパイン系の集成材です。

塗装はワトコのチェリー色です。集成材なので色のばらつきがかなり出ますが、これはこれで『味』だと思います。

しっかり研磨してから一度目のオイル塗装をして30分ほどおいて浸透させ、表面に残ったオイルを拭きとってしばらくして二回目の塗装をします。オイルで濡れた状態で400番の耐水ペーパーでウェット研磨をします。これは絶対にしないといけないわけではないようですが、確実に仕上りに差が出ます。その後、ふき取りをして24時間乾燥です。今回は色の出方がいまひとつだったので、24時間乾燥後にもう一回同じ工程を繰り返しました。

毎回のことですが、チェリーを塗った後は赤いなー。やっぱりウォールナット系の色にすればよかったなーと思ってしまいます(^^;

でも見慣れれば違和感はなくなります。

DIYのいいところは余計なことを考えずに没頭できることです。いつか自分専用のDIY工房を作れたらいいなぁと本気で考えています。

お読みいただきありがとうございました。

  • 資料請求はこちら
  • 私たちの強み
  • 公式LINE

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

株式会社ネクステップ住宅事業部

家づくりやリフォームをお考えならネクステップホームへお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でもご相談ください!

ページトップへ