福岡の注文住宅ならネクステップホーム

お知らせ

見直してみました!

設計補助:土山 里江子

設計補助やサポートをしている土山です。ネクステップ住宅事業部は博多南駅より徒歩1分の場所にございますので、交通機関でのアクセスもしやすくなっております。家づくりのことで悩んでいらっしゃいましたら、ぜひ私どもにご相談ください。

今日は公立高校の一般入試の合格発表日ですね。 

この春、卒業・入学・就職などいろいろな形で節目を迎えたご家庭もあるのではないでしょうか?
我が家も娘がこの3月で高校を卒業し、一つの節目を迎えた事もあり保険を見直す事にしてみました。
今まで保険の事、住宅ローンの事、今話題の新NISAやiDeCo等々・・・
家計の事、気になるけど誰に相談していいのか分からないし、まぁいいかとズルズル時間ばかりが過ぎてました。
テレビCMで流れているような『保険の窓口』とかに行ってみようかなと思った時期もありましたが、なんか敷居が高いというか…保険の窓口というからには保険の事だけなの?とか思い結局行かずじまいでした。

今回見直すきっかけとなったのが、会社のイベント企画として『FP個別相談会』があった事でした。
私の性格上、こういう機会でもないとこの先きっとこのままの状態でもう少ししたらまた考えようとなりそうなので、重い腰を上げ今回ファイナンシャルプランナーの方に相談する機会を作って頂きました。

思い切って相談してほんと良かったと思いました!
ファイナンシャルプランナーの方は保険やその他お金に関する知識も豊富で、
現在の状況を考えた上で無駄な保険料を減らすアドバイスや、そのまま残した方がいい保険などわかりやすく説明してくれました。

一つ一つの保険内容を見ていくと同じ内容のものに重複して入っていたり、また以前保険に入った頃とは状況も変わりその頃は、子ども達は上の子は中学生で下はまだ小学生、この先私立の学校に行くか公立の学校に行くか、また大学まで行くのかなど教育費にまだどのくらいかかるかがわからない事もあり、旦那が万が一ケガや死亡した時の事を考えた保険に入っていましたが、今はもう上の子も就職し下の子の教育費も先が見えてきました。

我が家がこの先どのくらいお金が必要なのか、また今からはどのような保険に入っておいた方がいいのかなど、見やすい表を作成して頂きそれを見ながらわかりやすく説明してくれました。
今から子ども達は就職したら自分の給料でやり繰りしてもらうとして、私達夫婦がこの先こども達に迷惑をかけない様に老後を見据えた保険に切換える事により今まで多く支払っていた保険料の一部を投資などに回し、生活資金を増やしていく事に重点を置いた方がいいのではないかというアドバイスをして頂きました。

節目節目で保険を見直す事で無駄をなくし、今まで無駄に払っていたお金をNISAなど投資に回していくのもいいかもしれませんね!

きっと私の様に保険やお金の事を相談したいけど誰にしたらいいのかわからない…でも今回のような住宅会社の相談会ってその後の営業が怖いとか思うかもしれません。
私も住宅を見るのが好きなので住宅展示場に行きたいけどその後の営業が嫌だなと思う一人なので・・・
今回当社の相談会に参加してみて個人情報の観点から営業は席を外し、ファイナンシャルプランナーの方と私達夫婦だけでゆっくり相談ができ、相談後はそのまま帰ってもいいしモデルルームを見る事も出来ます。
当社の場合、モデルルームを作品として一人でも多くの方に見て頂けたら嬉しいという思いからこういう相談会を企画しております。
もしまたこういう機会がありましたら、是非お気軽に参加されて頂けたらと思います。

  • 資料請求はこちら
  • 私たちの強み
  • 公式LINE

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

株式会社ネクステップ住宅事業部

家づくりやリフォームをお考えならネクステップホームへお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でもご相談ください!

ページトップへ