家族住宅株式会社

お知らせ

猫と暮らす家づくりのコツ

山田圭子

経理・総務:山田 圭子

経理・総務を担当している山田です。家族住宅は博多南駅より徒歩1分の場所にございますので、交通機関でのアクセスもしやすくなっております。家づくりのことで悩んでいらっしゃいましたら、ぜひ私どもにご相談ください。

こんにちは!家族住宅の山田です。

先先週末から急に寒くなってきましたが、皆様大丈夫でしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいので暖かくしてお過ごしくださいね。

スタッフブログでも何度か書かせていただいているのですが、我が家では現在3匹の猫を飼っています。

私の住んでいる家は既に築〇十年経っているので惜しくはありませんが、これから家を建てる方は爪痕やトイレなどが気になるのではないでしょうか?

実際にうちでもやはり爪痕は色々な場所についていますし、新築で建てられる方には心情的にキツイですよね。でもペットと一緒の生活は癒しを与えてくれます。あと、家族間のコミュニケーションにも一役買ってますよ♡

今回は住宅会社に勤め、猫3匹と一緒に暮らす私が「猫と暮らすための工夫Best3!」をご紹介したいと思います。

★1.キャットウォーク・キャットタワー

猫は高い猫は高い場所を好みますので、上下運動が出来る場所は考えてあげたいトコロ。

吹抜けがあれば梁を利用した空中散歩が出来ますし、見た目も自然です。その周りの壁に飾り棚があれば猫も人も大満足ですね♪

★ 2.日当たりのいい場所

猫はかなりの時間寝て過ごしています。よく観察していると季節により好みの場所が変わっていくのも面白いですよ。

うちの猫たちは夏場は床に長~~~く伸びていましたが、最近寒くなってきたので布団や座布団の上で丸くなっている事が増えました。

あと、結構な時間窓の外を眺めています。何を見ているの?と思うくらい長い時間。

なので家を建てる際は窓辺に寛げるスペースを確保してあげるといいと思います♪

☆3.トイレ

これが我が家は大変でした…(泣)

設置場所は基本的に 

  • 人通りが少なく落ち着ける場所
  • 風通しの良い場所
  • 食事場所から離れている

などが良いとよく言われています。

でも上記の条件が揃うのはなかなか難しいので、結局廊下に置いています。

猫によって個体差があるので、その子に合った場所を実際に試しながら決めていくのが一番だと思います。

場所を決めるのも試行錯誤をしたのですが、私の場合「砂選び」が大変でした。

トイレ砂の種類と使ってみた感想

「システムトイレ」「紙系トイレ」「鉱物系トイレ」

主な種類は上記の3つですが、その中でも様々な大きさがあります。

この大きさが肉球と相性がいいか悪いか?です。

システムトイレ

比較的お手入れは楽です。但しおしっこに限るけど(汗)我が家の3匹はシステムトイレ系がダメでした。カキカキする事が好きなので、掘り足りないのかな?粒も大きいタイプが多いので、それも苦手だったようです。

紙系トイレ

軽いので移動が楽だが、長毛種の毛にまとわりついたり、砂をかける時に軽すぎて周りに飛び散るので掃除が大変。こちらは掃除の問題で断念しました。トイレに流せるタイプも多いので匂い問題も解消して買い物も楽だったので良かったのですが、これは猫というより人間側の問題でした。

鉱物系トイレ

がっちり固まる、砂自体が重たい。買う時は宅配利用をお勧めします。同じ鉱物でも種類は様々。何が違うの?と思うくらい好みがあります。

色々試してみましたが最終的に落ち着いたのがこの鉱物系でした。もう半年以上続いてます♪

自動給水機もおすすめです♪

あと、これは良かったと思う物は自動給水機です。

洗面所に向かうと急いで飛んできて水を欲しがるので、給水機を買いました。

今使っているのは2代目ですが、選ぶ時に気を付けた事はズバリ!「フィルターが別売りで買いやすいか」です。

最初に買った時はそこまで気が回らず、追加購入する時には給水機が販売されてなく、同じフィルターを見つけるのにかなり苦労しました(金額にかなり差がありました)

また、我が家のわがまま猫たち、落ちる水が好きな子と溜まった水が好きな子がいるのです…。

そんなこんなで、選んだ給水機がこれ。

値段も手ごろでしたし、1年使っていますが不具合もなく快適に使っています♪

自動給水機は夏場の水の管理も楽になりましたのでお勧めですよ!

最後は珍しく3匹カメラに収まった場面と、お気に入りの場所で寝るタロくんです♪

掲載許可をいただいたお客様の声でも猫ちゃんと一緒に暮らす家を建てた感想をご紹介しています。

猫と暮らす家を考えている方は猫好きのスタッフがいる家族住宅までご相談くださいね♪

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

家族住宅株式会社

家づくりやリフォームをお考えなら家族住宅へお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは一度当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でも相談受け付けております!

ページトップへ