福岡の注文住宅ならネクステップホーム

お知らせ

住宅の外壁に出来るひび割れについて

一級建築施工管理技士・二級建築士:森下 眞記夫

ネクステップ住宅事業部で新築工事・リフォームの現場監督をしている森下 眞記夫です。新築やリフォームの他にメンテナンス・定期点検などの工務全般を担当しており、工事全般の管理責任者をさせていただいております。家づくりのことは私たちにお任せください。

ネクステップ住宅事業部で現場監督をしている森下です。

今回は建物の外壁のひび割れについてのお話しをします。

現在多くの建築会社が外壁材にサイディング材を採用しています。ネクステップ住宅事業部でも外壁材にサイディングを張った建物が多くなっています。

サイディング

色や柄が豊富なサイディングは好みのものを見つけやすいことから人気の素材です。仕上がりの美しさや初期費用が抑えられることなどのメリットもあります。

外壁にサイディングを使用した家

外壁に塗壁を採用した外断熱工法

弊社では九州初上陸となる外断熱工法【EIFSのいえ】の建築も行っており、この工法では外壁に塗壁を採用しております。

外壁に塗壁を採用したEIFSのいえ

EIFSで塗壁を採用している理由は「光触媒での雨だれ解消」「クラック、ひび割がない」というメリットがあるからです。

塗壁を諦めなくていい

外壁の塗り壁材を採用している建物は町中にいくつもありますが、早い建物は新築の後すぐに。遅いものでも10年後には何かしら外壁のひび割れが見られはじめます。

外壁のひび割れ

このひび割れを敬遠して塗壁を諦める方も多いでしょう。

ひび割れの原因は塗壁を塗った後に乾燥する際、収縮を起こすことでひび割れが発生します。

表面の仕上げ塗装にどんな高価な塗り材を使用しても、下地のモルタル面がひび割れている可能性があります。しかし【EIFSのいえ】は外壁や基礎の巾木部分もひび割れが発生しません。

しかも九州初の湿式外断熱工「EIFS-Gガーディアンシステム」を採用した【EIFSのいえ】は、建物全体を魔法瓶のように断熱材ですっぽりと包み込んでいるので、外気温に左右されにくく、夏は涼しく、冬は暖かな快適空間を実現します。

モデルハウスの見学も可能です!

【EIFSのいえ】の見学ができるモデルハウスが大野城市畑ヶ坂にございます。

新築工事のご検討をされている方がおられましたら是非お問い合わせください。

この素晴らしい画期的な工法を是非ご検討ください。

家づくりのことはネクステップ住宅事業部にお任せください

私は新築やリフォームの他にメンテナンス・定期点検など工事全般の管理責任者をさせていただいております。「お客様に喜んでいただける住宅作り」を目指し、現場監督として40年間で1,000軒以上の現場を見てまいりました。

スタッフ紹介ページもございますので、ぜひ一度ご覧いただけますと幸いです。

現場監督のご紹介はこちら→

皆さんからのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

  • 資料請求はこちら
  • 私たちの強み
  • 公式LINE

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

株式会社ネクステップ住宅事業部

家づくりやリフォームをお考えならネクステップホームへお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でもご相談ください!

ページトップへ