福岡の注文住宅ならネクステップホーム

お知らせ

最近わたしは「小さな平屋」というワードに注目しております

営業:長尾 真幹

ネクステップの売買営業課にて土地・戸建て・マンションの売買・仲介をメインに行い、ネクステップ住宅事業部では新築やリフォームの営業を担当しています長尾真幹です。 家づくりのことでしたら住宅建築のネクステップ住宅事業部と土地探しからサポートするネクステップにぜひご相談ください。

こんにちは。営業部の長尾です。

ここ数日、暑かったり寒かったりが交互にやってくる感じで体調管理が大変ですね。

現在、筑前町朝日にて建築条件付き土地の販売を行っております。

その付近に、安の里公園という気持ちのいい公園があります。

その公園には、筑前町ふれあいファームという藁ぶき屋根の家があります。

 

外観も内部もとても味があります。

部屋の間取りを見てみると和室3部屋、板の床の部屋が1部屋、あとは土間に釜がありました。敢えて表記すれば3LDKとなるのでしょうか。

最近わたしは「小さな平屋」というワードに注目しております。

 

これは何人かの実例をもとに小さな平屋の内容を紹介した本です。

お施主様の家族構成や価値観はさまざまなのですが、

共通しているのはその人らしさに合わせたその人らしい家づくりという感じだと思います。

最近は、家族のかたちというのは様々で、家も、そんな家族に合わせてフレキシブルに変わっていってもいいのではないかと思います。

平屋は2階建てに比べると、屋根や基礎の面積が大きくなるので建築費が高くなり、

また、平屋を建築するためには土地面積もそれなりに広くないといけない、よって土地価格も高くなりがち、というイメージがあると思いますし、実際それは一理どころか事実だと思います。

しかし、必ずしも2階建てで作ろうとする程の面積が平屋も必要か、どれくらいの土地面積が必要かということを落ち着いて考えてみるのもアリだと思います。

そんな私は2階建てに住んでいるので説得力が無いのですが。。

その人らしい、その家族らしい、本当に必要なボリュームのものを作る。

「小さな平屋」というテーマ、これからも考えていきたいと思います。

  • 資料請求はこちら
  • 私たちの強み
  • 公式LINE

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

株式会社ネクステップ住宅事業部

家づくりやリフォームをお考えならネクステップホームへお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でもご相談ください!

ページトップへ