家族住宅株式会社

お知らせ

家を建てたいと思ったら。家づくりの流れを解説します!

家族住宅

家族住宅株式会社

家族住宅では家づくりのパートナーとして多くの方からご相談をいただき、規格・注文住宅・リフォームなど様々なご要望にお応えしてまいりました。福岡で戸建て建築・リフォーム・リノベーションなど家づくりをお考えなら私たちにお任せください。

ほとんどの方にとって初めてとなる家づくり。まず何をしたら良いのか分からない方も多いのではないでしょうか?

今回は戸建て住宅を建てるときの一般的な流れをご説明いたします。

私たち家族住宅の家づくりの流れや特徴もご紹介いたしますのでぜひチェックしてみてください。

一般的な家づくりの流れ

  • 1.情報整理
  • 2.情報収集
  • 3.家づくりのパートナーを決める
  • 4.土地探し
  • 5.打ち合わせ・プランニング
  • 6.契約
  • 7.工事着工
  • 8.完成・引き渡し

1.情報整理

家を建てると一言に言っても

「子供が生まれて家族が増えたから」
「賃貸で家賃を払うなら家を買ってローンを払いたいから」
「子供に財産を残したいから」

などご家庭によって様々な理由がございます。

まずは家を建てる理由やどの辺りに住みたいかなどをご家族で話し合って整理してみましょう。

当たり前のことのように思えますが、家を建てる理由が明確になると土地選びや、間取りを決める考え方のベースになりますし、打ち合わせで迷ったときに立ち返る原点となります。

曖昧にせず、ぜひご家族で共通の認識が持てるように話し合ってみてください。

2.情報収集

家を建てる理由やご家族の希望がまとまったら住宅情報誌やセミナーで情報収集をしたり、オープンハウスなどの見学会に行ってみましょう。

セミナーで住宅ローンの資金計画を学んだり、見学会で気になる住宅会社の家を見て質問してみましょう。

3.家づくりのパートナーを決める

家を建てる理由やエリア、どんな家に住みたいかを話し合い、住宅情報誌やセミナーで資金計画や段取りを相談したら施工会社を選びましょう。

家づくりにはハウスメーカー、工務店、設計事務所など様々な専門家がいます。

規格住宅が得意なハウスメーカーやこだわりの建築法がある工務店や設計事務所など各会社の特徴と建てたい家を照らし合わせて選びましょう。

例えば施工エリアが住みたいエリアに該当するか?こだわって家づくりをしたいから住みたいイメージを叶えてくれそうなこだわりの建築家にするか?など。

情報整理でまとめた内容や希望を絞り込んでいくとどんな会社に依頼するか選びやすくなると思います。

気になる会社の資料請求をしたり、実物の施工実績を確認させてもらったり、直接相談していくことで信頼して家づくりを任せられるパートナーを決めましょう。

4.土地探し

どんな家を建てるかと同じく大切なのが土地探しです。

建てたい家のイメージはあるけど住みたいエリアに土地が見つからない…など土地探しに時間が掛かってしまったという方も多くいらっしゃいます。

家族住宅ではネクステップの不動産事業と連携しながら地域に密着し、お客様に寄り添い続けてきました。

お客様のご要望に合わせたご提案が出来る柔軟性と、ネクステップ側で良い土地情報を仕入れているという相乗効果がございます。

私たち家族住宅では那珂川市の他、春日市や大野城市など南エリアについても様々な情報を持っていますので、こうしたエリアの家づくりでしたらぜひ私たちにご相談ください。

5.打ち合わせ・プランニング

建築会社を決め、希望の家について話し合ったらプランや見積もりを出してもらいます。

完成した後、何十年と住むことになる大事な家です。

見積もりは金額だけを見るのではなく、実績やプランや保証・アフターメンテナンスの充実などを見るようにしましょう。

プランや予算、提案内容に問題がなければ契約へと進みましょう。

6.契約

いよいよ契約です!

契約では確認する書類も多く、難しい専門用語も沢山出てきます。

後々の食い違いやトラブルにならないよう内容をしっかりと理解してから契約しましょう。

7.工事着工

契約が終わり、着工時期が決まるといよいよ工事が始まります。

このタイミングでやることは工事が始まる前にご近所にあいさつ回りをしたり、地鎮祭や上棟式を行います。(最近では密を避けることを考慮し、地鎮祭や上棟式をしないこともあります。)

工事の見学をすると施工途中の様子が分かったり、大工さんが家を建ててる所を見るとマイホームへの思い入れも深まっていきますよ♪

時期を考慮したり施工会社に相談してみましょう。

8.完成・引き渡し

工事が終わると施工会社と現場監督、検査担当者が仕上りをチェック。お引き渡し前に万全の状態でお渡しできるよう確認を行います。

その後立ち合い検査を行います。汚れやキズがないか、建具のチェック、契約通りの家になっているかを確認しましょう。

また、社内の検査・立ち合い検査とは別に建築基準法に基づいて特定行政庁または第三者機関による「完了検査」もあり、こちらを無事に通過すれば、ほぼすべての手続きは完了です。

家の鍵や保証書などを受取って引き渡しとなります。

「定期点検はいつなのか」「無料補償期間はいつまでか」など、アフターメンテナンスについても、忘れずに確認しておきましょう。

まとめ

以上が家づくりの情報収集から引き渡しまでの一般的な流れでした。

情報収集や施工会社選び、土地探しや請負契約、着工前の打ち合わせなど様々な段取りがございます。

家族住宅ではこだわりの注文住宅はもちろん、間取りは自由の規格プランなどをご提案することで工事期間を短縮したり、不動産事業を行っているネクステップと連携することで土地探しのサポートをすることも可能です。

土地探しや家づくりでご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

家族住宅株式会社

家づくりやリフォームをお考えなら家族住宅へお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは一度当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でも相談受け付けております!

ページトップへ