株式会社ネクステップ住宅事業部

お知らせ

エコキュートの凍結防止メンテナンス

工務:桐木 健一郎

工務に携わっています桐木健一郎と申します。お客様に快適な生活を味わっていただくための気配りを大事にしています。お客様にご納得いただける住宅をご提供するのが私たちの使命です。家づくりをお考えでしたらぜひ当社にご相談ください。

行く年を惜しみながらも、新しい年に希望を馳せるこの頃お健やかにお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

こんにちは、工務の桐木です。

本日のメンテナンスに関しては、エコキュートの凍結防止についてお伝えさせていただければと思います。エコキュート周囲の外気温が0℃以下なると配管が凍結する恐れがあります。

凍結でエコキュートが使用出来なくなると生活に大きく影響してくる為、外気温が0℃以下になりそうな場合は早めの対策をお願い致します。

メンテナンス手順

メンテナンスの手順は下記となります。

風呂配管の場合

1.浴室リモコンにて凍結防止予防を設定する

2.入浴後等に排水を行わず浴槽の湯を残しておく※水位が循環口より10㎝以上

給水・給湯配管の場合

1.湯音を水または低温に設定する

2.給湯栓を少し開き少量の水を流し続ける

凍結してしまった場合

解消方法①外の気温が上がり、配管内の凍結が解消するまで待つ

解消方法②エコキュートの給水・給湯・ふろ配管にぬるま湯をかける※熱湯は配管破損の可能性がございますのでご注意をお願い致します。

桐木の那珂川・春日市まんぷくグルメ情報

それでは今回のボリューミーなお店を紹介させていただきます。

今回私が紹介させていただきますお店は・・・

福岡県福岡市早良区田村にある「カレーショップ河」さん

なんと山盛り(1㎏)・中盛(700g)・普通盛(450g)のカレーが同額の750円で食べられるんです‼

この日はあまりお腹が空いていない状態だった為、悩んだ末中盛(700g)を注文

想像通りの量のカレーが運ばれてきました。

ですがカレーは飲み物という言葉がありますが、言葉通り楽々完食し山盛り(1㎏)にしておけば・・・と妥協した自分に後悔しました。

次回は山盛り(1㎏)を食べに行きます‼

家づくりのことはネクステップ住宅事業部にお任せください

記事をお読みいただきありがとうございました。

私は元々家を建てた後のアフターメンテナンス業務を行っていましたが現在現場監督として皆様の家づくりに関わらせていただいています。アフターメンテナンスの経験を活かしつつ家づくり全体に関わっていきたいと思っております。

スタッフ紹介ページもございますので、ぜひ一度ご覧いただけますと幸いです。

工務のご紹介はこちら→

新築やリフォームを検討されている方や聞きたい事やご相談した等ございましたら是非お問い合わせ下さい。皆さんからのお問い合わせ、心よりお待ちしております。。

  • 資料請求はこちら
  • 私たちの強み
  • 公式LINE

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

株式会社ネクステップ住宅事業部

家づくりやリフォームをお考えならネクステップ住宅事業部へお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは一度当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でも相談受け付けております!

ページトップへ