株式会社ネクステップ住宅事業部

お知らせ

キッチンの排水詰まりについて

工務:桐木 健一郎

工務に携わっています桐木健一郎と申します。お客様に快適な生活を味わっていただくための気配りを大事にしています。お客様にご納得いただける住宅をご提供するのが私たちの使命です。家づくりをお考えでしたらぜひ当社にご相談ください。

立春とは申しますが、まだ寒さ厳しき日が続いております。

こんにちは。工務の桐木です。

キッチンの排水が詰まる原因

本日のメンテナンスに関しては、キッチンの排水詰まりについてお伝えさせていただければと思います。

キッチンの排水詰まりの原因として多いのが、油を排水口に流した事により油が冷えて固まってしまい排水管に付着し付着した油に食材カス等がこびり付いてしまう事です。

排水口が詰まってしまうと排水の流れが悪くなるだけではなく、異臭も発生し生活に支障をきたします。

排水詰まりの予防法

予防方法としてお勧めさせていただくのが、定期的に排水口に溜めたお湯を流す事です。

※熱湯は配管破損の可能性がございますのでご注意ください。

ちなみに洗浄剤の使用は時間を置きすぎたり、使用後すすぎが足りない場合や詰まってしまった後に使用すると逆効果になる可能性がある為、ご留意下さい。

もし詰まってしまったら?

また、もしも詰まってしまった場合、ご自身で出来る対応の一つとしてシンク下のキャビネットを開けるまたは取り外し、トラップや排水ホースを外して詰まっている油を洗浄する方法です。

取り外す際はトラップに溜まっている水が零れる可能性が高い為、タオルやバケツを用意していただく事をお勧めします。

※外した部材の接続を間違えたり、しっかりと接続されていない場合は排水漏れの原因となりますので、ご注意下さい。

部品も多く、専門的な作業となりますので、こうしたトラブルはアフターメンテナンスとして対応することが多くありました。

桐木の那珂川・春日市まんぷくグルメ情報

それでは今回のボリューミーなお店を紹介させていただきます。

今回私が紹介させていただきますお店は・・・

福岡県福岡市城南区西片江にある「大和屋」さん

ねぎ豚丼特盛を注文しました。

めちゃくちゃボリュームが凄くて美味しかったです。

また、挑戦します‼

家づくりのことはネクステップ住宅事業部にお任せください

記事をお読みいただきありがとうございました。

私は元々家を建てた後のアフターメンテナンス業務を行っていましたが現在現場監督として皆様の家づくりに関わらせていただいています。アフターメンテナンスの経験を活かしつつ家づくり全体に関わっていきたいと思っております。

スタッフ紹介ページもございますので、ぜひ一度ご覧いただけますと幸いです。

工務のご紹介はこちら→

新築やリフォームを検討されている方や聞きたい事やご相談した等ございましたら是非お問い合わせ下さい。皆さんからのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

  • 資料請求はこちら
  • 私たちの強み
  • 公式LINE

博多南・春日市・大野城市・福岡市南区で注文住宅やリフォームをお考えなら

株式会社ネクステップ住宅事業部

家づくりやリフォームをお考えならネクステップ住宅事業部へお気軽にご相談ください。


資料請求・お問い合わせは
こちらからどうぞ

一生に一度の家づくり。分からないことも多いと思います。
まずは一度当社に相談してみませんか?家づくりも土地探しも何でも相談受け付けております!

ページトップへ